脱毛後のスキンケア

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

エステ脱毛(光脱毛)は、肌への負担が少ないのですが、光を当てていますので軽い日焼けをしているような状態になります。
そのため、春から夏にかけての紫外線が強い時期に日焼けした場合と同様の状態と考えた方が良いでしょう。

熱い浴槽に使っての入浴や、激しい運動による発汗を避けること、また低刺激のボディクリーム等を利用し、保湿ケアを行うといいようです。
また、エステサロンでも、施術前後の注意事項を説明されると思いますので、よく確認すべきです。私が説明を受けた内容も上記の内容です。

光脱毛を受けていくと次第に肌もツルツルとしたきれいな肌になっていきますが、日焼けしやすくなるため、脱毛前よりも念入りにスキンケア(特に日焼け止めや保湿ケア)をする必要が出てきます。
せっかくきれいな肌になっていくので、肌をきれいに保つため、その点には注意が必要です。

そして、脱毛期間中に途中で生えてくる毛を抜いてしまうのは絶対に禁止です。
光脱毛では毛穴の広がりを抑え、徐々に減毛していく効果がありますので、毛を抜くことで毛穴が広がってしまい、また太い毛が生えてしまう恐れがあります。

これも利用するサロンでは必ず説明があると思いますが、脱毛を開始したら、毛の処理はシェービングやカットをするようにしましょう。

脱毛後のスキンケアをしっかりとしていくことで、よりきれいな肌を保ち、また毛穴を引き締めることができ、より脱毛効果を期待できるようです。
せっかくむだ毛が少なくなったのに肌がボロボロだと勿体ないですね。

脱毛後のアフターケアまで手を抜かずにしっかり対処しましょう。

タグ: ,